エクササイズボールを使用した転倒予防トレーニング

運動の目的
難易度
プロ
部位
腹筋
道具
バランスボール
この運動について
エクササイズボールを使用した転倒予防トレーニング。エクササイズボールの効果としては不安定性が高いことでバランスや姿勢を保とうとし、広範囲の体幹筋を持続的に刺激します。そのため、体幹トレーニングとしてはオススメな道具の一つです。
ボール上で膝立ちになることで、両腕から体幹にかけてバランスを保とうとします。さらに太ももで支えるため、ボールを挟み込む筋肉である内転筋や恥骨筋、薄筋なども鍛えることができます。
かなりのバランス感覚と体幹保持筋力が必要ですので、エクササイズボール使用者の上級者向けと言えるでしょう。

【運動の注意点】
① バランスを保ち、転倒に注意しましょう
② 難易度が高すぎる場合、座位保持、片足挙げ、両足挙げなど少しずつ難易度を上げていきましょう

【推奨回数】
目標5秒を目指しましょう
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