パテラセッティング|ボール編

運動の目的
難易度
初級
部位
太もも
道具
ボール(大)
この運動について
変形性膝関節症のエクササイズとしても取り組まれることの多い「パテラセッティング」のご紹介です。パテラセッティングは、関節の負担を少なくした状態で大腿四頭筋を賦活させる効果が期待できます。また、膝蓋骨の機能不全や関節の滑液循環を改善させる効果も期待できるためリハビリテーションの現場でよく活用されるエクササイズです。運動のポイントとして膝を伸ばす際につま先を反らすことで前脛骨筋の収縮が入り、大腿四頭筋に力が伝わりやすくなります。

【運動の注意点】
① 膝に痛みがある方は無理をしないように意識しましょう
② ボールは軽く空気を抜いたものを活用しましょう

【推奨回数】
8〜12回×3セットを目安に行いましょう
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わたしの評価
Toru Fujimoto(リハビリ職)
膝の痛みを誘発しづらく、臨床でも比較的安全に導入できる運動です。ボールがない場合はバスタオルなどを巻いて代用しています。
2017年06月07日 18時27分
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  • Rehab for JAPAN(リハビリ職)
    https://selfbox.jp/exercise/486 このような運動ですね

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