筋膜リリース|太もも編

運動の目的
難易度
中級
部位
太もも
道具
ボール(小)
この運動について
テニスボールを使用したハムストリングスの筋膜リリースをご紹介します。ハムストリングスの伸張性を向上させることで「円背傾向のご高齢者の姿勢改善」や「腰痛予防」に効果が期待できます。また、ハムストリングスは肉離れや脚が「つる」場所として最も多い筋肉です。運動前のストレッチとしてもオススメな運動メニューの一つです。
しかし、以下の場合は筋膜リリースは禁忌事項になりますので、注意しましょう。

【運動の禁忌】
① 悪性腫瘍や癌などは転移を助長させる可能性がある
② 開放創や縫合部がある場合
③ 全身または局所的な感染がある場合
④ 下肢静脈血栓症(エコノミークラス症候群)を発症している場合

【運動のポイント】
ハムストリングスの付着部である、坐骨の付け根と膝裏の内・外側の3箇所には当てるようにしましょう

【推奨時間】
左右交互に90〜120秒程度かけてゆっくり行いましょう
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わたしの評価
名前 太郎(リハビリ職)
筋膜リリースだ!
2017年06月09日 09時02分
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