膝裏の筋膜リリース

運動の目的
難易度
中級
部位
太もも
道具
ボール(小)
この運動について
下腿三頭筋やハムストリングス、膝窩筋をターゲットにした膝裏の筋膜リリースです。膝関節の可動性が悪くなると、歩行や階段昇降、床上動作(床からの起き上がり、立ち上がり動作など)、浴槽への跨ぎ動作など日常生活を送る上で多くの支障をきたします。
さらに、ハムストリングスの筋萎縮は膝関節の可動性だけでなく、股関節や骨盤の傾きにも影響し、腰痛症や姿勢の崩れにも繋がると言われています。腰痛や姿勢の崩れ予防、関節の可動性維持のためにもオススメな運動メニューの一つです。

【オススメの対象者】
① 太ももの柔軟性が低い人
② すり足傾向の人
③ むくみが気になる人
④ 変形性ひざ関節症を予防したい人

【運動の禁忌】
① 悪性腫瘍や癌などは転移を助長させる可能性がある
② 開放創や縫合部がある場合
③ 全身または局所的な感染がある場合
④ 下肢静脈血栓症(エコノミークラス症候群)の症状がある方

【推奨回数】
90〜120秒程度かけてゆっくり行いましょう
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