寝ながらできるタオルを使用したハムストリングスの片足ストレッチ

運動の目的
難易度
中級
部位
太もも
道具
タオル
この運動について
タオルを活用したハムストリングスのストレッチです。ハムストリングスは姿勢や腰痛の原因に大きく影響しています。そのため、ハムストリングスの伸張性を高めることで、円背予防や腰痛予防を図ることができます。なお、性差による柔軟性や関節弛緩性については諸説ある点にも留意しましょう。

【運動の注意点】
① できる限り、膝を伸ばした状態で行いましょう
② 太ももの裏が伸びているのを意識し、ストレッチしましょう
③ つま先を自分に引き寄せると、ふくらはぎのストレッチ効果も増大します
④ 膝や股関節の痛み、お尻に痺れがある方などは運動を控えましょう

【推奨時間】
左右交互に30秒×3セット
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わたしの評価
名前 太郎(リハビリ職)
母親も60代になって腰が痛いとか膝が痛いとかよく言うからタオルを使った簡単なストレッチとしてこの運動指導しました。
2017年06月09日 08時57分
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