タオル体操|ふくらはぎのストレッチ

運動の目的
難易度
中級
部位
ふくらはぎ
道具
タオル
この運動について
タオルを使用したふくらはぎのストレッチです。こちらのストレッチは、下腿三頭筋に対して静的なストレッチを行うことができ、足関節の可動性を向上させる効果があります。最大筋力を必要とするスポーツのストレッチは、約10分前の動的ストレッチがパフォーマンスを向上させるとされています。目的に併せ、ふくらはぎのストレッチを効果的に行いましょう。

【運動の注意点】
① 膝を伸ばして行いましょう。
② バスタオルのような長いタオルを活用します。

【推奨回数】
30秒×5回を目安に行いましょう。
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わたしの評価
近藤慎也(リハビリ職)
足関節背屈可動域の制限となるふくらはぎ(下腿三頭筋)の柔軟性低下は、高齢者の転倒とも関係があります。転倒予防として、ふくらはぎのストレッチはオススメです。
2017年07月18日 12時56分
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