ウォーキングダイエットを無理せず健康的に行うための歩き方


Message

ダイエットを無理せず健康的に行うためには、歩き方が重要な要素の一つです。 本稿では、ダイエットウォーキングの歩き方についてのポイントをおさえていきます。

ウォーキングダイエットの歩行速度はどれくらい?

まず初めにウォーキングダイエットで、歩行スピードを意識することは重要な要素となります。

歩行の速度は、個人の体重や身長、年齢などにより差が出ますが、一つの目安は心拍数や呼吸数です。

脂肪燃焼を目的とするウォーキングの場合は、最大心拍数に対して60~70%の心拍数を基準とするとよいとされています。もちろん、60%以下でも脂肪は燃焼しますが燃焼効率は落ちます。

※最大心拍数とは、拍動が最も速くなった時の心拍数です。一般的に206.9 -(0.67×年齢)で表されます。

じわっと汗をかく、呼吸がやや荒くなる程度を目標にしましょう!

EPSON「心拍トレーニングとは」
平成28年12月8日アクセス

ウォーキングダイエットに効果的な歩数・時間とは?

ウォーキングダイエットは「30分以上」を目安にして取り組みましょう!

ウォーキングをダイエット目的に行うためには、脂肪燃焼することが重要となります。

疾病予防目的であれば、歩行数の目標として1日1万歩歩行が推奨されています。これは、1日あたり300kcalを消費することを目標にしています。

山本 直史 体力科学(2007)「中年女性における冠危険因子に対する1日1万歩歩行の有効性」
平成28年12月8日アクセス

ウォーキングダイエットに必要な腕の振り方とは

ウォーキングダイエットの腕の振り方は大きく振ることが基本になります。

人間の身体は下半身と体幹、上半身が連動して動きます。しっかりと腕を振ることで、お腹周りの脂肪燃焼に効果的です。

ノルディックウォークなどの特殊な歩行方法はオススメの一つです!!

腰の痛みなどがある方は専門家の指導の下、行ってください。

ウォーキングダイエットに必要な足の蹴り出しとは

つま先でしっかりと地面を蹴ることが重要なポイントになります。

この動作がうまくいくことで、一連の動きが出やすくなりますので、意識して行いましょう。

チェックポイント
①つま先で地面をしっかり蹴りましょう
②蹴り出す際は、親指を意識して行いましょう

ウォーキングダイエットに必要なかかと接地とは

歩く際に、初めの一歩はかかとから接地することを意識しましょう。

かかと接地が上手く行えることで、膝への負担が軽減します!

チェックポイント
かかとが地面に接地する際、つま先をあげるように意識しましょう

ウォーキング中に取り組みたいダイナミックストレッチ「太もも」

ウォーキングダイエットをより効果的に行うためには、太ももや股関節周囲のストレッチを行うことをお勧めします。

公園の手すりやベンチを活用して行ってみてください。

ウォーキング中に取り組みたいダイナミックストレッチ「お尻」

ウォーキングでは、お尻や太ももの裏に付着する筋肉が働きます。

ウォーキングの前後にストレッチしておくことをお勧めします。

今回は、健康的にウォーキングダイエットを進めるための歩き方、ワンポイントアドバイスをお伝えさせていただきました。
他にも、関連する記事などもありますので、是非下記もご参照ください。

  • 1
この記事は、医療・医学に関する理解・知識を深めるためのものであり、特定の治療法・医学的見解を支持・推奨するものではありません。この記事の情報を用いて行う行動は、利用者ご自身の責任において行って頂きますようお願い致します。
 
この記事をお気に入りに保存する
関連する記事のまとめ
Rehab for JAPAN
カタイ股関節を柔らかくする方法とセルフチェック方法
年齢を重ねるにつれて少しずつ身体が硬さが気になりませんか?その代表的な箇所に股関節があります。股関節が固くなると膝に負担が増えたり、腰痛を発症したりします。今回は、こんな股関節を柔らかくするための...
>続きを見る
Rehab for JAPAN
腰を柔らかくするストレッチ方法|あなたはどのタイプ?
日頃から「腰痛がある」「座っていると腰がツラく立っている方が楽だ」などの悩みをお持ちの方はいませんか?これらは身体の中心でもある腰や胸の硬さが原因かもしれません。今回は、そんな腰を柔らかくする方法...
>続きを見る
Rehab for JAPAN
肩を柔らかくするストレッチ方法|柔軟性のチェック方法もご紹介
最近、肩の固さが気になる方はいませんか?長時間のデスクワークや日常生活で固くなってしまいやすいのが肩です。ストレートネックや肩こり、猫背が気になる方は肩が固くなっている場合があります。そんな肩を柔...
>続きを見る

健康であり続けたいあなたに
耳寄り情報を届けます


ページトップへ
全4件
Sheres
お気に入りコンテンツ数
0